俺って誰!?
  • --年--月--日
スポンサーサイト




  • 2008年11月24日
パスポートセンター

どうやら、僕は12月上旬に韓国旅行に行くことになっているらしく。


福岡からだと、東京より韓国の方が近いんですよね(´∀`*)ビックリ
もしかすると、福岡の起源は韓国かもしれませんね。
ってか、全ての起源は韓こk(ry


ただ、そんなに近くても外国は外国。
もちろんパスポートが必要なわけです。

でも、僕は外国に行ったことはないんです。
純日本人です。
日本以外の土地を踏んだことがないし、日本以外の空気を吸ったことがない。


あ、海外には行ったことあります。




だって、九州からしてみれば、本州は海外w
海の外だからね ( ´_ゝ`)






まぁ、こんなアホな話はおいといて。
とりあえず、パスポートがないとどうにも出来ないので、申請しに行きました。






どうやら、福岡の中心地・天神にパスポートセンターなるものがあるらしい。
そこに、必要な証明書をいくつか持っていけば、申請できるとのこと。


ちなみに、パスポートには、5年用10年用があるらしい。
友達の話では、やっぱり今後の煩雑さ(「はんざつさ」と読む)を避けるために10年用を申請した方がいいらしい。
そのアドバイスの通り、10年用を申請することに。




ってわけで、天神へ(っ・ω・)っチカテツチカテツ




午後4時、パスポートセンターに到着。
ふと、受付の時間を確かめてみる
受付時間 午前9:00 ~ 午後4:30




・・・あと30分(・ω・`)?


色々書類を書かないといけないから急いだ方がいいな、と思いながら、入り口に書いてあった「申請の手順」を確認する。

張ってある紙を見て確認してたら、後ろからおじさんに話しかけられた。
どうやら、職員の人らしい。
丁寧に手続きを教えてくれた。


はがきを買う

写真を撮る

書類を書く

提出

という流れのようです。




まず、特に問題もなくはがきを購入。


その後、写真撮影。

かっこよく決めようとするも、失敗。
相変わらずの顔だ。
残念な気持ちでいっぱいになりました。
だから証明写真撮ったりするのは嫌いなんだ( ´д`)




ここで1つ疑問が浮かぶ。

俺の住民票は地元にある。
その場合も手続きは教えてもらった通りでいいのか?


※住民票が地元にあっても申請できるのは確認済み。
しかし、申請の仕方までは確かめてなかった。




ってわけで、教えてくれたおじさんに聞いてみる。


44『あの~。今住んでる場所と住民票の場所が違うんですけど。。。』

おじさん『あぁ、なるほど。じゃあ、こっちの書類も記入してください。あ、こっちの申請書も早めにお願いします



って感じで、新たな書類を記入することに。
やっぱり、現住所と住民票が違う場合は、必要な書類もちょっと違うようだ。

この時点で4時15分
受付時間が30分までだから急がないといけない。


猛烈な勢いで記入していく俺。
そのままパスポートに転写されるサインのところも、たいしてキレイな字では書けなかった。




時刻は4時25分。
受付終了の5分前。


よし、完成した!!(´∀`*)
なんとか書類を書き終えた。
やれば出来る男。




と、思って、書き落とした欄がないか最終確認。

・・・・よし。
・・・・よし。

ふと、紙の一番右上を見る。



写真『申請書』081124


5年用




俺が申請したかったのは10年用


書き直しケテーイ\(^o^)/オワタ




 ← ?位 面白いブログがたくさんあるよ(´∀`*)

 ← ?位 このブログのクズっぷりがはっきりわかるよ(´∀`*)



結局、30分過ぎに、無事申請できました。
どうやら、入り口を閉めるのが4:30だったらしい。
時間が過ぎても、他に数人申請用紙記入してました。




入り口に有名人が居ました。

写真『マリオ』081124

2ショットを撮りたかったけど、1人で行ったので、撮れませんでした。
同じ場所に、今度はパスポートを受け取りに行かないといけないんですけど、その時も1人の予定なので、2ショットは撮れないでしょう。




<< 1つ新しい記事へ  |   1つ古い記事へ >>


トップ画ww
なんか茶髪ネクタイがホストっぽい←

外国行ってみたいー!!
でも英語しゃべれないから行きたくないというジレンマ。。

なんでパスポートセンターの入口にそんな有名人が!?w
通りかかる人に頼んでツーショット撮ってもらうといいとおm←

ぁ、チョッパー好きだから楽しみにしてます(*´▽`)b
というのはここでいうことでもなかったか…


私は5年用にした(´ω`)
もうとっくに期限切れてるケド(*´m`)w
韓国から買ってきて欲しいものがいっぱいある(´∀`)!!!!!!
てか最初に5年用か10年用か確認しなきゃねww
あぁ~ネタのためにわざと間違ったのか(^ω^)
さすがブロガーww
最終的に申請できたけんいっかッ(´∀`*)!!!!


韓国いいですねー♪

パスポートセンターにいつの間にかマリオがいる(-^□^-)
私が行った2、3か月前にはいなかったはずなのに…。
期間限定でなにかやってるんですかね?

韓国楽しんできてください!!


あたしも5年用にしましたよー♪

日本が大好きなんで海外に行く予定を立てないので←

マリオwかわいいw2ショット写メ期待してます♪w

韓国は唐辛子チョコレートがオススメですよ♪


僕もパスポートは高3の修学旅行のために取りましたね。確か5年用だったような。。

身分証明書に貼られる写真って、何か残念な悪人顔になってしまいますww人に見せられんwww


テンプレ変わってるー(´∀`*)
松岡修三さんってすごい熱いですよね。
あの熱さには誰も勝てないですよねwww

パスポート・・・。
なんですか、それ(・∀・`)
食べれるんですかww

5年用って!w
間に合ってよかったですね(*´艸`*)
今度行くときは是非、近くを歩いてる方に頼んで
マリオと記念写真撮ってください(´∀`*)笑


通りすがりの人に撮ってもらうのもありですけど、わざわざ三脚持っていってセルフタイマーで2ショット撮ってきてください。


私も10年用だけど、30歳まで使わないといけないってことでしょ!証明写真が、証明写真が嫌だ(@_@;)

最近のアクロスにはマリオがいるんだ・・・



佐渡島出身だと言うと、
「佐渡に行くにはパスポートいるんでしょ?」
と、何回言われたことか…。


今晩和☆

私は中2~3の春休みにオーストラリアに、
ホームステイに行った時に10年用にしました!

韓国ですかーいいないいな(^^)/

また行ったら日記みたいなのも書いてくださいね☆笑


バトル・ロワイヤル…知ってますよ!!
藤原竜也さんのことなら何でも(笑)
バトル・ロワイヤルは16歳になってすぐに見ました!

だけどちょっときつかったです。゚(●'ω'o)゚。

お返事ですよ
>>音ちゃん
トップ画に関してはノーコメントでw
ネクタイはおしゃれアイテムとして大量に持ってるよ(´∀`*)

俺も、英語はほとんどしゃべれないよ。
ただ、韓国だからね。ハングルかな?(・ω・`)
どちらにしても、日本語が通じるらしいw

本当に『なんで?』って思ったよ。
残念ながら、今回は、閉まる直前だったから人がいなかったんだよね。
次回も閉まる直前に行こうかな(´∀`*)

まずは、チョッパーを買うことから始めなければ、、、


>>70

5年用が期限切れってことは結構前に取ったんやね(・ω・`)

おみやげとかは拒否します ( ´_ゝ`)
多分、そんなに見て回るわけじゃないから、たいしたもの買えないし。

いや、おじさんに『これが申請書なんで』って渡されたんよ(´~`;)
だから、とりあえずコレを書いて、その後に、何年用か記入する欄があるのかなぁって。。。。


>>茶ちゃん (←笑)

近いから、結構気軽に行けるもんね(´∀`*)

そっか、パスポート必要になるもんね。
2,3ヶ月前には居なかったのか(・ω・`)
じゃあ、最近引っ越してきたのかな。
何か特別なイベントしてるようにも見えなかったけど。。。


>>なぁたん

あれ?
皆5年用だなぁ(・ω・`)

俺も、日本が大好き(お金がないとも言う)だから、海外に行く予定はないよ(´∀`*)

2ショットは遠慮しときますw
だって、マリオより俺が目立っちゃうからw

唐辛子チョコレート・・・聞いたことないな。
チョコレートとか言ってて、めっちゃ辛いパターンかな ( ´_ゝ`)

>>ゴロネコくん
あら、また5年用(・ω・`)
10年用不人気だなぁ。
俺たちの代は、高3の修学旅行はsarsとかで中止になった学校が多いからなぁ(´~`;)

悪人顔w
俺も学生証は犯罪者って言われるよw

お返事ですよ
>>さとサン


松岡修造大好きです!!
あの情熱。。。
見習いたい ( ´_ゝ`)w

パスポート食べれるらしいですよ!!
たまねぎと一緒に煮込むといい感じらしいです(´∀`)

最後にあのオチはありえなかったですw
信じられない ( ´_ゝ`)
多分、今度行くときも周りに人が居ないですよ!
残念だなぁ(´∀`*)


>>もりかつサン

更に難易度高いのがあったとは!!∑(゚Д゚)
その発想はなかった。。。
でも、三脚もない。。。(´~`;)


>>ぶんこりん

確かに、30歳っていうおっさんなのに22歳の時の写真を使わないといけないのか。。。
そこまでは考えてなかった ( ´_ゝ`)
まぁ、その歳になれば、気にしないくらいにはなってるでしょう(´∀`*)

アクロスにはマリオが居るらしいよ♪
ぶんこりんも今度いけばいいと思うよ♪
そして、ツーショットを撮ってくr(ry


>>桜華庵サン

あぁ、、、確かに言われそうですねw
定番のセリフになっちゃってるんでしょうね ( ´_ゝ`)


>>yunaチャン

お、10年用だ♪

ホームステイ羨ましいなぁ(´∀`)
俺も、海外行ってみたかったけどな。。。

一応、韓国日記も書く予定だよ(´∀`*)
ただ、あんまり色んなとこに行く予定はないから、どんな記事になるのかは分からないなぁw

バトロワ知ってたのかΣ(=°ω°=;ノ)ノ
俺、あの映画好きなんだよね。
ただ、ちょっとグロいシーンがあるから、好き嫌い分かれるもんね。
じゃあ、、、、『天保十二年のシェイクスピア』は知ってる?w
ちょっとやばい作品だけど ( ´_ゝ`)














←ここをクリックしてコメントすれば、俺しか見れない(´∀`)

 
1日1クリックお願いします

人気ブログランキングへ 
↑学生のブログがたくさん掲載中↑

時間を浪費してる人数⇒

じこしょうかい

44(しし)

名前:

44

年齢:

24歳

生息:

東京(地元は佐賀)

勉強:

専門は数学でも、ニガテ・・・
数学・情報の教員免許取得

趣味:

ギター
テニス
サッカー
ヒキコモリ

音楽:

RADWIMPS(best!)
BUMP OF CHICKEN
Aqua Timez
他多数

メールアドレス

shishi_never_forgetあっとyahoo.co.jp

SKYPE

shishi-never-forget




follow shishi3 at http://twitter.com

最近の記事+コメント

カテゴリ
読んでMathリンクリスト

随時募集中(´∀`)

↓↓相互リンク↓↓
クリックで開く


↓↓一方的リンク(無許可w)↓↓
クリックで開く

過去の栄光・・・。
 
