俺って誰!?
  • --年--月--日
スポンサーサイト




  • 2007年11月28日
初授業。

こんにちは。
永遠のオチコボレ、44です。



俺は最近(と言っても9月から)塾講師を始めました。
一応、教師志望なんで。
教育実習に行く前の段階で、教育現場に慣れておこうと。
1年の時に、家庭教師もしてたんですけどね。




10月の中旬から、ずっと研修してきました。
他の先生の授業を見学したり、ロープレ(先生を生徒に見立てて模擬授業)をしてきました。




んで、月曜日、ついに初授業でした。

相手は中学1年生13人。


教科は英語






大学では数学専攻にも関わらず ( ´_ゝ`)




マジでどんだけ~。



確かに、中学1年生の英語なんて簡単ですよ。
さすがの僕も大学生なんで。

ただ、間違いを教えるわけにはいかない。

分かりやすく教えないといけない。

俺の前任が敏腕。







生徒のアフォさ加減が半(ry




と、かなりのプレッシャーでした。゚(゚´Д`゚)゚。
困りました。
こんなにプレッシャーを感じたのは久しぶりでした。
協議会のイベントの司会よりも緊張してました。










んで、当日月曜日。

俺の授業は8時50分からの予定


プリントの準備とかもあるんで、早めに向かう。

授業開始の1時間半前に到着。




授業で使うプリントを印刷。

印刷。

印刷。。。。







ガガガガッ!!



まさかの紙詰まり・・・org




こんな焦ってる時に限って。
さらに戸惑わせるようなことが怒るなんて。。。


その印刷機使うの初めてだから、処理の仕方が分からない。
しかも、他の講師は全員授業中で、誰にも聞けない(´;ω;`)

あの時は本当に焦ったお(´;ω;`)

泣きたかったお(´;ω;`)

生まれてきた事を後悔したお(´;ω;`)






色んなところを開けてみる。


処理の仕方どうですか♪

どこを開けりゃいいですか♪

横のカバーを♪

上のカバーを♪

開いてみたらなんとかなったよ♪




なんとかなりました。

ただ、まさかの20分ロス
せっかく準備するために早く来たのに。゚(゚´Д`゚)゚。





まぁ、嘆いても仕方ない。
一人で気持ちを落ち着かせる。


ドキドキ。

ドキドキ。

ドキドキ。


落ち着かねぇよ。・゜・(ノω`)・゜・。





ちゃんと授業できるかな。

分かりやすく説明できるかな。

生徒が聞いてくれるかな。

言葉かまないかな。

俺の質問に答えてくれるかな。

生徒が受け入れてくれるかな。








やっぱり、そんな時間は早く過ぎるわけで。

そんなこと考えてる間に、授業の時間に。
前の授業担当の先生が戻ってくる。
『初授業ですね。頑張ってください』
ありがたい言葉だったけど、俺の心はそれどころじゃなかったわけで。
『はい、なんとか頑張ります!!』
と、返すのが精一杯。



んで、授業開始前の予鈴が鳴る。

教室に向かう俺。



ガラガラッ(ドアを開ける音)

『はい、全員席着いてー!!』


授業が始まって思ったこと。。。






今までの色々な準備無意味Σ(´Д`;)

心の準備とか、授業の準備(模擬授業)とか。



まず、生徒がテンション高すぎる。

俺を受け入れるとかそういう問題じゃない。
ノリでどんどん発言してくる。


次に、今日の内容は、既に習ってた内容。

つまり、分かりやすい説明もくそもない。
俺は、生徒が知らない前提での授業を作ってきたから、全然違う授業に。





この2つの事実により導き出される授業風景は。。。







俺が板書するそばから、全員が大声で答えを発言しまくる、まさにカオス・・・org




いきなり、生徒に授業を支配されました ( ´_ゝ`)
一応、『私語をするな』とか注意はしましたけど。
どうも、まだまだ力強さが足りなかったらしく。。。
失敗しました。


事前に言われていたのに。
授業の主導権を生徒に奪われないように、と。

『授業開始前の自己紹介の時に、約束事を言っといた方がいいよ。「授業中に発言していいのは、先生が当てた人だけ」「宿題は必ずしてくる」とか。1年生はパワフルだけど、一応素直だから。』
って。

忘れてました。
ってか、授業開始の直前までは言おうと思ってたのに、教室入った瞬間の生徒のテンションの高さにビックリして、吹っ飛んでしまいました。


約束事は次の授業の時に絶対に言おうと思ってます。
それをしないと収拾がつかなくなってしまうので。








授業の細かい内容は、省略。







とりあえず、


しばらくは気苦労が続きそうです。




<< 1つ新しい記事へ  |   1つ古い記事へ >>

初授業お疲れ☆
紙詰まりもテンパるけど、マスター切れたときはやり方覚えるのに俺3回くらい教えてもらったもんね・・・。

なんかもうすでに44先生なめられとんじゃw??
いつか絶対授業観に行くけんww


>>ハイジ

『マスター切れたときは呼んで』って言われただけで、まだ教わってない。。。
俺の時にならないことを祈るのみ ( ´_ゝ`)

あぁ、間違いなくなめられてますね。
はい、なめられてます(ーー;)


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

初めまして。
僕も塾の講師でバイトしてます。
っていっても個別指導のところで持つ生徒は授業1回で平均2人ぐらいなんですけど…^^; 中学生って元気すぎですよね…まぁ僕はそこから元気をもらってる部分もあるんですけど^^;これからも頑張ってください!!
また読みに来ますね^^よかったら44さんもうちのblog読みに来てください~。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます














←ここをクリックしてコメントすれば、俺しか見れない(´∀`)

 
1日1クリックお願いします

人気ブログランキングへ 
↑学生のブログがたくさん掲載中↑

時間を浪費してる人数⇒

じこしょうかい

44(しし)

名前:

44

年齢:

24歳

生息:

東京(地元は佐賀)

勉強:

専門は数学でも、ニガテ・・・
数学・情報の教員免許取得

趣味:

ギター
テニス
サッカー
ヒキコモリ

音楽:

RADWIMPS(best!)
BUMP OF CHICKEN
Aqua Timez
他多数

メールアドレス

shishi_never_forgetあっとyahoo.co.jp

SKYPE

shishi-never-forget




follow shishi3 at http://twitter.com

最近の記事+コメント

カテゴリ
読んでMathリンクリスト

随時募集中(´∀`)

↓↓相互リンク↓↓
クリックで開く


↓↓一方的リンク(無許可w)↓↓
クリックで開く

過去の栄光・・・。
 
