俺って誰!?
  • --年--月--日




  • 2008年02月21日
定期テスト。

現在、塾の生徒の学年末テスト期間。


俺が受け持ってる生徒の中学校は3つ。



そのうち1番人数が多い中学校のテストが終わった。






不安だ。。。

テストのコピー見たけど、問題自体は簡単。。。

でも不安。。。。



さて、今日、テスト後初めて生徒と会う。

なんと言ってくる事やら。。。

-->

  • 2008年02月05日
ダメ塾講師。

僕は、塾で集団授業を持っているわけですけど、これがなかなか上手くいかない。
裏で「ダメ講師」と言われてる気がしてならない。
とってもネガティブ。

間違えた。
とってもネガティヴ。
「ブ」じゃなくて「ヴ」
ここ大事。


「ブ」と「ヴ」の違いは大きい。


「ブァイオリン」と「ヴァイオリン」では音色が違いそう。

「バァイオリン」だとなんか、のっぺらとした音色っぽい。
「ヴァイオリン」だとなんか、きれいな音色っぽい。


「ブタ」と「ヴタ」では体格が違いそう。

「ブタ」だと四足歩行で太ってそう。
「ヴタ」だと二足歩行で革ジャンとか着てそう。


「ネガティ部(ブ)」と「ネガティ部(ヴ)」では雰囲気が違いそう。

「ネガティ部(ブ)」だと暗い感じ。
「ネガティ部(ヴ)」だと西洋かぶれっぽい感じ。

そんな感じ。


どちらかといえば、ネガティ部(ヴ)でいきたいものです。









昨日は、塾に行きました。
英語の授業のために。

僕は数学科の学生なんですけどね。

なぜか、英語担当をさせられてるわけで。

このパラドクス。
どうにかならんもんかね。
専門外の分野だから、たまに知識が曖昧だったりするんだよね。

教えながら、初めて気付くこととかあるし ( ´_ゝ`)
発音の問題とかね。
「え?そんな規則あったんだ?」ってやつが。
今まで英語なんてフィーリングで解いてたもんで(´∀`)




今日の授業は学年末テスト対策。
これから2週間はそんな授業が続きます。


んで、これが難しい。
何をしていいのか分からない。
なぜかというと、いままでテスト対策の勉強(ヴェンキョウ)なんてしたことがない ( ´_ゝ`)
そりゃあ、大学になってからは多少はしてるけど、高校・中学ではした記憶がない。





俺の中では、テストってのは、


1%の事前での勉強と99%の本番での閃き


なわけです(´∀`)
事前に勉強はあまりしないタイプ。
んで、そのまま本番を迎えるタイプ。

本番で閃けば大成功。
本番で閃かなかったら仕方ない。

こんな感じ。

世の中の流れに身を任せます(/ω\)



こんな感じだから、大学の成績が「可」ばっかりなわけです(´∀`)
まぁ、「可」ばっかり取ってるのは専門の科目だけだけど。

・・・

・・・

・・・

・・・

むしろ、専門分野がそれってのはマズイよね ( ´_ゝ`)











最後に、今日の生徒とのやりとり。



1人の生徒に居残りで作文を書かせてました。
その場には、他に生徒が3人。
そいつらは勝手に遊んでました。

んで、しばらくして、俺は作文書いてる生徒の前の席に座り、
「どうや?書き終わった?」
と話しかけました。


すると、勝手に遊んでるうちの1人が言いました。

生徒「うわ~、先生と○○(作文書いてる生徒の名前)ラブラブや~ん」





うぜぇ ( ´_ゝ`)





素直にそう思いました。


黒板に相合傘を書き始める始末。



そこで、俺は、呆れたように言いました。




「ふぅ ( ´_ゝ`)中学生ってホントにそういう話好きだよなぁ ( ´_ゝ`)」



こういう時は、大人の余裕が必要だからね。
落ち着いて切り返すのがベター。




すると、生徒からの返事。




「ふぅ ( ´_ゝ`)大人ってホントにそういう話嫌いよねぇ ( ´_ゝ`)」





誰が上手いこと言えと。



  • 2008年02月03日
理由を考える会

一つ前の記事、本当は下書きのつもりだったんだけどな。
なぜか、普通に更新されてしまった ( ´_ゝ`)
いつの間にかFC2ブログも使いにくくなったもんだ。


ふと思い出したけど、このブログ開設してから2年も経ってしまったわけだ。
大学1年の時からやってるから。

そう考えると、時が経つのは早いなぁ。

ついこの前生まれたのに。
オギャーしたばっかりなのに。


でも、このブログも中断期間が多い。

最初はめっちゃ更新してて。

でも、そのうちランキング上げるために更新してる自分が居て。

そんなのが目的でブログ始めたわけじゃないことを思い出して。

ブログの更新をやめて。

モラトリアムに入って。

再開して。

更新停止して。

再開して。

更新停止して。







エンドレス。



結局「俺って誰」か分からないと終わらないわけだ。








ただ、物事には全て理由がある

ってことは、俺のブログの更新が滞るのにも理由があるわけだ。

考えてみた。


・その1  大学の授業

いや、そんなに忙しいわけじゃない。
特に、今はそんなにたくさん授業取ってないし。


・その2  バイト

確かに忙しい。
先週と先々週は、週7でバイトだった。
夜は家に居なかったもんな。
これは原因としては大きいな。
特に、塾講師は、授業の予習復習でかなり時間をとられる。


・その3  遊び

これは全くだ。
最近、全く遊んでねぇ。
一時は毎週カラオケ行ったりしてたけど、あんまり行かなくなった。


・その4  彼女

( ´_ゝ`)


・その5  めんどくさい



これだな(´∀`)




あんまり文才がないんでね。

ちょっと文章書くだけでめっちゃ時間がかかる。

これがつらい。





とか言いつつも、毎日、リアル日記書いてるんだけどね(´∀`)

大学ノートで1日1ページ。

何気に大容量www



1日1クリックお願いします

人気ブログランキングへ 
↑学生のブログがたくさん掲載中↑

時間を浪費してる人数⇒

じこしょうかい

44(しし)

名前:

44

年齢:

24歳

生息:

東京(地元は佐賀)

勉強:

専門は数学でも、ニガテ・・・
数学・情報の教員免許取得

趣味:

ギター
テニス
サッカー
ヒキコモリ

音楽:

RADWIMPS(best!)
BUMP OF CHICKEN
Aqua Timez
他多数

メールアドレス

shishi_never_forgetあっとyahoo.co.jp

SKYPE

shishi-never-forget




follow shishi3 at http://twitter.com

最近の記事+コメント

カテゴリ
読んでMathリンクリスト

随時募集中(´∀`)

↓↓相互リンク↓↓
クリックで開く


↓↓一方的リンク(無許可w)↓↓
クリックで開く

過去の栄光・・・。
 
